当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

三宅健の美容法は白湯とRINKRの化粧水!老けない秘訣を調査してみた。

  • URLをコピーしました!

2022年で42歳になる三宅健さん。

時が止まってる、老けないアイドルとしてTVや雑誌でも取り上げられるほどです。

  • 三宅健さんの使ってる美容グッズが知りたい!
  • 三宅健さんは美容のために何に気をつけて生活してるの?

今回は三宅健さんの美容法から老けない秘訣を調査してみました。

目次

三宅健の美容法を調査!肌の保湿や食事や運動など生活で気をつけていることを紹介

画像:Twitterより

三宅健さんが過去に雑誌のインタビューやTV、「三宅健ラジオ」で紹介していた美容法をまとめてみました。

<三宅健の美容法11選>

①高い化粧水を1回塗るより、安い化粧水をバシャバシャ使う。
②ボディークリームは朝と晩に塗る。
③日焼け対策は日焼け止めと日傘。
④とにかく肌への刺激は少なくする。
⑤ドライヤーで「中温」で優しく乾かす。
⑥白湯を飲む。
⑦タバコとお酒は吸わないし飲まない。
⑧食事の間隔は15時間空ける。
⑨とにかく部屋を加湿する。
⑩理想の睡眠時間は7時間
11.体を鍛えるのは、服が似合う体型でいたいから。
12.シャワーを浴びるときは下を向かないようにする。
13.携帯電話は目線の高さまで持ってきて操作する。

三宅健さんの美容法を詳しくみていきましょう。

三宅健の美容法①高い化粧を1回塗るよりも、安い化粧水をバシャバシャ使う。

三宅健さんが化粧水の使い方について過去にこんな発言をしていました。

三宅健さんは「化粧水は高いのを1回塗るよりも安い化粧水をバシャバシャとたっぷり使う。」

美容は日々の継続の上にあるものなので、保湿に必要な化粧水はしっかりと量を使う必要があります。

三宅健さんは、高い化粧水を節約して少しづつ使うくらいなら、安いのを惜しげもなく使ってケア多方がいいと話していたそうです。

他にも、化粧水はやや上を向いて、重力で落とし込むイメージで浸透させるのが三宅さん流だそうです。

三宅健の美容法②ボディークリームは朝と晩に塗る。

2022年1月18日に「グッド!モーニング」に出演した三宅健さん

番組内で具体的な美容法は?と質問され、三宅健さんはこう答えていました。

三宅健「(乾燥させないために)ボディークリームを塗ったり。朝晩やった方がいいですよ。」

朝も塗るんですか?の質問に対して、

三宅健「朝塗った方がいいです。まぁ面倒くさかったら、やらない時もありますけど、基本的にはやった方はいいですよね。なるべく保湿するようにしていますね」と答えていました。

ちなみに、三宅健さんの愛用しているボディクリームの香りは”ココナッツミルク”だそうです。

三宅健の美容法③日焼け対策は日焼け止めと日傘。

画像出典:Twitter
2020年9月3日のバラいろダンディーで紹介された”日傘男子”

三宅健さんが2016年5月30日の「三宅健ラジオ」で日焼け対策について語っていました。

三宅健さんの日焼け対策はSPF20~30の肌にやさしい日焼け止めをこまめに塗ると日傘をさすこと。

三宅健さんは日焼け止めは、1日に何回もこまめに塗る必要があることと、肌荒れの原因になることもあるなどラジオで話していました。

三宅健さんは日傘も愛用していて、日差しからの紫外線は日傘で、地面からの反射の紫外線は日焼け止めで対策しているそうです。

三宅健の美容法④とにかく肌への刺激は少なくする。

三宅健さんは肌トラブルを避けるために、肌への刺激を少なくする工夫をいくつもしています。

<三宅健さんが行っている肌への刺激を避ける方法>
・ぬるま湯で顔を洗う。
・洗顔はもっこり泡で優しく洗う。
・タオルで顔を擦らない

三宅健さんいわく、肌をよく保湿することと、刺激を少なくするのがプルプルお肌を保つのに大事なんだそうです。

三宅健の美容法ドライヤーで「中温」で優しく乾かす。

三宅健さんはお肌も素敵ですが、髪もサラサラで綺麗ですよね。

三宅健さんがドライヤーをするときは「中温(冷風)」で乾かすようにしているそうです。

髪の毛を熱風でガー!!と一気に乾かしてしまうと、熱で髪が痛み、髪の水分まで飛んでいってしまうのだとか。

ドライヤーについてる「ドライ」や「冷風」機能を使って、髪の毛に水分を残しつつ、しっかり乾かすとサラサラな髪を保てるそうです。

三宅健の美容法⑥白湯を飲む。

画像:Twitterより

三宅健さんは以前より「朝はまず白湯を飲む」と話しています。

ファンの間では、三宅健さんが白湯を飲むのは有名な話です。

三宅健さんのインスタライブでも「1日通して1.8リットルの白湯を飲む。」と話していて、真似をしてるファンも多いです。

三宅健の美容法⑦タバコとお酒は吸わないし飲まない。

三宅健さんはタバコを吸わない、お酒ものまないことでも知られています。

美容のためというよりは、三宅健さん自信がタバコもお酒も嫌いなんだそうです。

タバコは百害あって一利なしと言いますし、タバコを吸うと肌の栄養に必要なビタミンCを壊してしまうとも言われていますね。嫌煙は美容にもつながっているのかもしれません。

2008年の『第17捕虜収容所』という舞台の上で、三宅健さんは本物のタバコを吸うシーンがありました。

その舞台の間だけは、喫煙家の役になり切るために、出演者と一緒に休憩時間もタバコを吸って過ごしたそうです。多いときは一日1箱も吸ったのだとか。

三宅健さんは舞台の終了ともに、スパッと禁煙しています。

お酒はワインならOKなど美容に関して諸説ありますが、三宅健さんは飲まないタイプのようですね。

私、基本的にタバコは好きじゃないし、

花粉症とかアレルギーを持っているので、

とにかく、タバコを吸うメンバー(V6)もいたりしますんで、

一緒の車の中とか本当に迷惑なわけですよ。

2008年6月9日の三宅健ラジオ
https://twitter.com/j_o_o_24/status/1312421410489262080

三宅健の美容法⑧食事の間隔は15時間空ける。

三宅健さんが「GQ JAPAN 2021年5月号」の雑誌のインタビューで答えていました。

三宅健さんは体内のミトコンドリアを増やすために食事の間隔は15時間空けているのだそうです。

医学的に新しく元気なミトコンドリアが細胞内にたくさんあればあるほど、人は若々しく、健康でいられると考えられています。

プチ断食をすることで、ミトコンドリアが新しく生まれ変わり、元気なミトコンドリアが体内に作られます。

ちなみに、15時間間隔を空けるのは毎日ではありません。週に1回でも効果があると言われています。

三宅健さんは体の状態をリセットするためのプチ断食を生活に取り入れてるようです。

三宅健さんは普段の食事も暴飲暴食は避けて、和食中心のメニューを心がけて、夜20時前には夕飯を済ませるようにしているそうです。

では、具体的にはどのくらい「空腹の時間」を作ればよいのでしょうか。

私はこれまで、医師のひとりとして、「断食」に関するさまざまな論文を読み、また血糖値のコントロールに苦しむ糖尿病の患者さんたちの治療にあたってきました。さらに、自分自身でも「プチ断食」を実践し、効果を注意深く観察して、どうすれば「空腹」の効果を最大限に享受できるかを考えてきました。

その結果、たどりついたのが「16時間のプチ断食」です。

「長い」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、睡眠時間とうまく組み合わせることで、無理なく実行していただけるはずです。たとえば、「一日8時間眠っている」という方であれば、睡眠の前後合わせて8時間、食べずに過ごせば、16時間のプチ断食を達成することができます。

president online

三宅健さんの美容法⑨とにかく部屋を加湿する。

画像:Twitterより
メレンゲの気持ちに出演した三宅健

三宅健さんが2020年9月19日に「メレンゲの気持ち」に出演したときに加湿のについて話していました。

三宅健さんの自宅には加湿器が6台あり、室温は25℃、湿度は50~55℃をキープしているそうです。

6台の加湿器は寝室、クローゼット、納戸など部屋ごとに置いてあるのだとか。

どの部屋にも温度計と湿度計が合体しているものを置いていて、常に室温と湿度の管理をしていると話していました。

TVの他にも「三宅健のラジオ」でも過去に加湿器について三宅健さんが話しています。

三宅健さんの美容法⑩理想の睡眠時間は7時間

画像出典:Twitterより

三宅健さんが2017年7月の「三宅健のラジオ」で睡眠時間の話をしていました。

三宅健さんの理想の睡眠時間は7時間だそうです。

寝ることも美容にとても大切ですもんね。

三宅健さんはお仕事で2時間くらいしか寝れない日もあり、7時間きっかり寝れる日は少ないらしいです。

ラジオでは少ない睡眠時間でも、寝る前に深呼吸をしてリラックスするように心がけてると話していました。

三宅健さんの美容法11:体を鍛えるのは、服が似合う体型でいたいから。

2017年に発売した女性向けファッション誌「BAILA」2月号で三宅健さんの美容特集が組まれました。

三宅健さんは腹筋が6つに割れている細マッチョ。

三宅健さんは筋トレやボクシングでしてプロポーションを保っています。

雑誌には三宅健さんが身体鍛える理由に「服が似合う体型でいたいから。」と話していたんだとか。

雑誌のインタビューによると40代の現在もウェア、靴込みで53キロをキープするようにしているそうです。

センス良く綺麗に服を着こなすには、継続した筋肉トレーニング(運動)も必要なんですね。

三宅健さんの美容法12.シャワーを浴びるときは下を向かないようにする。

Twitterより

2022年2月6日に放送された「おしゃれクリップ」で三宅健さんが美容法について語っていました。

三宅健さんは、シャワーを浴びるときは下を向かないようにすることで、首のしわを防いでいるそうです。

髪の毛を洗うのも、毎日の積み重ねだから、毎日したを向いて洗っていたら、自分で首にシワを彫刻し続けていることになる。と三宅健さんはスタジオで話していました。

三宅健さんの美容法13.携帯電話は目線の高さまで持ってきて操作する。

Twitterより

2022年2月6日放送の「おしゃれクリップ」では、三宅健流のスマホの持ち方にも触れていました。

<三宅健流のスマホの持ち方>
①スマホを持つ手は顔の正面に持ってくる。
②スマホを持っていない方の手を脇に挟む。
③手が疲れたら、反対に持ち直してバランスよく姿勢を保つ。

スマホ操作の時に下を向かない理由は、シャワーと同じで”首のシワ”が増えるからだそうです。

他にも「姿勢が悪くなるし、首にも良くない。」と三宅健さんは話していました。

調査した結果、三宅健さんは「すぐに実践できて、日々の積み重ねで結果の出る美容法」をたくさん実践していることがわかりました。

美容をちゃんと意識し始めたのは30代になってからだと「おしゃれクリップ」で語っていた三宅健さん。

30代からの積み重ねが、美しい40代の三宅健さんを作っているんだと感じました。

三宅健の化粧水は「RINKR」:愛用している美容グッズを紹介。

三宅健さんの愛用している美容コスメグッズを紹介します。

三宅健さん本人は商品名を紹介することはありませんが、雑誌のインタビューなどからファンが特定しているものもあるので参考にしてみてください。

三宅健の美容グッズ①「RINKR」化粧水

三宅健さんの愛用している化粧水は「RINKR」だと言われています。

三宅健さんが過去に公式SNSで愛用してる化粧水は「R」がつく。と書き込み。(現在は投稿が見つからない)

三宅健さんのラジオでも「僕が使ってる化粧水は水色のパッケージ」と話していました。

「R」と「水色のパッケージ」のヒントを頼りにファンが、三宅健さんの雑誌のインタビューなどから特定しました。

三宅健の美容グッズ②「エルバビーバ 」リップクリーム

三宅健さんの愛用リップは「エルバビーバ」だと言われています。

他にも「john masters organics lip calm」などを愛用していたこともあり、自分の状態に合わせて変えいているようです。

エルバビーバもジョンマスターも保湿性の高く、オーガニックが売りのリップクリームです。

三宅健の美容グッズ③ココナッツミルクの香りのボディクリーム

メーカーは不明ですが、三宅健さんはココナッツミルクの香りのボディクリームを愛用しています。

ココナッツミルクのボディクリームで低価格で人気なのは「ニベア」や「JERGENS」です。

ココナッツミルクのボディクリームで高価格で人気なのは「ローラメルシエ」などがありますね。

三宅健さんは、お肌をいい状態に保つため3ヶ月サイクルで美容グッズを変えてるという話もあります。

他にも、三宅健さんの愛用している美容グッズが見つかったら追記していきます。

三宅健が老けない最大の秘訣は”基本的な事を続ける”丁寧さだった。

2022年1月8日のインスタグラムより

今回の調査で、三宅健さんが老けない、最大の秘訣は「基本的なことを続ける」丁寧さにあることがわかりました。

三宅健さんはよく美意識が高いと言われていますが、本人はその自覚はないらしく、ラジオなどで「(美容に関して)特別なことはしていない。」と話したりしています。

今回紹介した三宅健さんの11個の美容法も、やろうと思えば誰でも生活に取り入れられるものばかりでした。

身体はよく保湿し、部屋は加湿して、食事は夜20時までに適度な量を食べて、7時間寝て、運動する。

この全てを毎日、続けた結果が三宅健さんだと思うと、自分もできるところからやってみようかなと思えてきますね。

三宅健さんの、毎日、自分を丁寧にケアして過ごす姿勢に「目指せ三宅健」と目標にしたり「自分を磨こうと前向きになる!」と元気をもらっているファンもたくさんいます。

美容ケア以外の理由だと三宅健さんは元々の顔立ちが「童顔」のため歳をとっても老けにくいとも言われていますね。

三宅健の美容に関するSNSの反応は?

三宅健の美容法は白湯と化粧水のまとめ

三宅健さんの美容法は全部で11個ありました。

<三宅健の美容法11選>
①高い化粧水を1回塗るより、安い化粧水をバシャバシャ使う。
②ボディークリームは朝と晩に塗る。
③日焼け対策は日焼け止めと日傘。
④とにかく肌への刺激は少なくする。
⑤ドライヤーで「中温」で優しく乾かす。
⑥白湯を飲む。
⑦タバコとお酒は吸わないし飲まない。
⑧食事の間隔は15時間空ける。
⑨とにかく部屋を加湿する。
⑩理想の睡眠時間は7時間
11.体を鍛えるのは、服が似合う体型でいたいから。
12.シャワーを浴びるときは下を向かないようにする。
13.携帯電話は目線の高さまで持ってきて操作する。

三宅健さんの愛用化粧水は「RINKR」だとファンの間で噂になっています。

三宅健さんが老けない秘訣は「基本的なことを日々続ける。」丁寧さにありました。

40代になっても若々しい、三宅健さんの姿に元気をもらっているファンも多いです。

ファンからは美容法の本を作って欲しい!という声も上がっているので、いつか発売するといいなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次