当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

楠木ともりの本名は須賀結衣?学歴や声優になるまでの経緯を調査してwiki風にまとめてみた。

  • URLをコピーしました!

大人気声優の楠木ともりさんの経歴をwiki風にまとめて紹介します。

  • 楠木ともりの本名は?
  • 楠木ともりの最終学歴は?
  • 楠木ともりの声優になるまでの経歴が知りたい。
  • 楠木ともりが病気って本当?

など、気になる疑問を徹底調査してみました。

目次

楠木ともりの本名は須賀結衣(すがゆい)?芸名の由来も調べてみた。

Twitterより

顔よし、ルックスよし、歌も上手いと人気声優の楠木ともり(くすのきともり)さん。

楠木ともりは芸名で、本名は須賀結衣(すがゆい)さんだと言われています。

楠木ともりさんが第5回アニストテレスオーディションを受けた時に「須賀結衣」という名前で出場していました。

楠木ともりさん自身は、本名の公表をしていません。

ですが、楠木ともりさんのファンの間でオーディションの時の名前が本名だと噂になっているようです。

楠木ともりの芸名の由来は「心にあかりを灯す」存在でいたいから

Twitterより

楠木ともりさんの芸名はネットでも「名前も全部可愛い」と評判です。

楠木ともりさんの芸名の由来は「みんなの心にあかりを灯す」存在でいたいという気持ちからつけられました。

由来も優しくて楠木ともりさんらしくてほっこりしますね。

活動する上で「みんなの心にあかりを灯す」を指針としており、苦しんでいる人の隣に寄り添える存在でいたいと語っている。

引用元:Wikipedia、雑誌『声優グランプリNEXT Girls』vol.2より

楠木ともりの学歴や声優になるまでの経緯をwiki風にまとめてみた。

画像:デビュー当時の楠木ともり
Twitterより

<プロフィール>
名前:楠木ともり(くすのき ともり)
あだ名:ともりる
生年月日:1999年12月22日
出身:東京都
血液型:A型
身長:155センチ
趣味:作詞作曲、楽器演奏(ピアノ・トランペット・ギター)、イラスト
所属事務所:ソニーミュージックアーティスツ

ー主な出演作品ー
メルヘン・メドヘン(鍵村葉月)
きらっとプリ☆チャン(桃山ひかり)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(優木せつ菜・中川菜々役)
ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん(リーゼロッテ・リーフェンシュタール)

Twitterより

楠木ともりさんは、3歳からピアノを習っていて、中学校は吹奏楽部、高校では軽音楽部に所属していました。

楠木ともりさんの趣味は楽器演奏で、ピアノとトランペットとギターの演奏が得意だそうです。

出身中学は”瑞江第二中学校”で高校は”東京都立竹早高校”を卒業しています。

楠木ともりさんの最終学歴は、高卒で大学進学はしていません。

楠木ともりさんが高校2年生の時に、「アニストテレス」のオーディションに受かりました。

当時は進路に悩んでいた時期だったそうで、声優の仕事をしながら、デザインを学びに美大への進学を考えていたそうです。

ところが、楠木ともりさんは高校在学中に「メルヘン・メドヘン」のオーディションで主役に抜擢されます。

Twitterより

楠木ともりさんは主役という大きな役柄に挑戦しながら、仕事と勉強の両立の困難さを感じ進学を諦めました。

仕事の道を選んだ楠木ともりさんですが、現在はグッズ制作などのデザインに関わることができていると語っています。

楠木ともりが声優を目指したきっかけは花澤香菜の影響だった。

Twitterより
花澤香菜

楠木ともりさんは、独学で声優になったことでも有名です。

楠木ともりさんが声優を目指したきっかけは、声優の花澤香菜さんの演技に魅了されたからだそうです。

楠木ともりさんがアニメを好きになったのは中学2年生の頃でした。

当時再放送していたテレビアニメ「こばと。」で声優の花澤香菜さんが出演していました。

楠木ともりさんは、花澤香菜さんの出演する、アニメを見て声優を目指そうと決めたそうです。

ところが、楠木ともりさんは声優の養成所に行くことを両親に反対されてしまいます。

楠木ともりさんは声優の養成所へ行くことは叶いませんでした。

Twitterより

楠木ともりさんはくじけずに、アニメの動画を音声なしで観ながらセリフの練習をしたり、滑舌をよくするために早口言葉の練習をしたそうです。

ちなみに楠木ともりさんは、中学時代に声優のオーディションに1度、落ちています。

独学で練習し落ちてしまった楠木ともりさんは、声優の声の演技は経験者じゃないと難しいんだな。と挫折したそうです。

その後、楠木ともりさんは高校生になってから”アニソン歌手志望”としてオーディションを受けて合格しました。

オーディション時に「声優の仕事もしてみたい」と伝えていて、事務所に勧められ声優としての道を歩み始めることになります。

Twitterより

楠木ともりさんは声優の仕事は「自分がなれなかったものになれる」と考えていて、とてもやりがいがあると感じているそうです。

2020年にラブライブ!の優木せつ菜役では、実際にライブで歌って踊り、グッズのデザインも担当し、楠木ともりさんは活躍の幅を大きく広げました。

楠木ともりさんは歌って、楽器が弾けて、イラストのデザインができる多彩さを持っている女性なんですね。

楠木ともりは「エーラン・ダンロス症候群」という病気でラブライブ降板になった。

楠木ともりさんは2022年11月1日に遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」を公表しました。

エーラン・ダンロス症候群(関節型)とは?
主な症状:関節の脱臼・亜脱臼。
慢性難治性疼痛、機能性腸疾患(便秘や下痢を繰り返す)、自律神経異常(立ちくらみ、動悸など)など多彩な症状がでることもある。
難病に指定されていて、激しい運動などは控える必要がある。
参照:難病情報センター

楠木ともりさんは2021年春頃から、身体に痛み・痺れといった症状が出ていて、医師の診察を受けていました。

ラブライブ!など、実際に自分で踊らなければならない活動は控えながら声優の仕事を続けていたようです。

楠木ともりさんは2022年11月1日に診断名を公表すると同時に、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(優木せつ菜・中川菜々役)を降板することが決定しました。

優木せつ菜・中川菜々役の後続はまだ決まっていません。

楠木ともりさんは「自分にできることで精一杯お仕事に向きあわせていただきます」とコメントし仕事は続けていく姿勢を見せています。

人気アニメ「チェンソーマン」のマキマ役などを務める声優の楠木ともり(22)が1日、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」と診断されたことが分かった。公式サイトなどで発表されたもの。
これにより「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の優木せつ菜・中川菜々役を降板することも発表された。後任は現在選考中という。

Yahooニュース

楠木ともりの本名と経歴のまとめ

大人気声優の楠木ともりさんの経歴をwiki風にまとめて紹介しました。

楠木ともりは芸名で、本名は須賀結衣(すがゆい)さんだと言われています。

楠木ともりさんの芸名の由来は「みんなの心にあかりを灯す」存在でいたいという気持ちからつけられました。

出身中学は”瑞江第二中学校”で高校は”東京都立竹早高校”を卒業しています。

最終学歴は高卒で、大学への進学はせず、声優の仕事に打ち込んでいます。

楠木ともりさんが声優を目指したきっかけは、声優の花澤香菜さんの演技に魅了されたからだそうです。

楠木ともりさんは高校生の時に”アニソン歌手志望”としてオーディションを受けて合格。

その後「メルヘン・メドヘン」の主役に抜擢され、声優としての道を歩み始めることになります。

楠木ともりさんは遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」を公表しました。

激しい運動を伴う仕事は難しいそうですが、今後も声のお仕事は続けていくようです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次