当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

東京ディズニーリゾートのプライオリティパスはいつから?ファストパスとの違いや対象のアトラクション、使い方を大調査!

  • URLをコピーしました!

2023年6月7日に東京ディズニーリゾートは「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」を2023年夏から期間限定で導入することを発表しました!

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」は、、東京ディズニーランドおよび東京ディズニーシーの一部アトラクションを短い待ち時間で利用できる無償サービスなんだとか。

廃止予定のファストパスとの違いはどこにあるのでしょうか?

パーク入園後に東京ディズニーリゾート・アプリから体験したい対象施設を選択して取得することができるようになります

今回は「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の導入日や対象アトラクション、ファストパスとの違いや使い方を調べてまとめました。

目次

東京ディズニーリゾートのプライオリティパスはいつから導入?

パークで見つけたミッキーシェイプの葉っぱ
パークで見つけたミッキーシェイプの葉っぱ

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の導入日はまだ未定です。

プライオリティパスの導入は2023年夏に予定されています。

サマー2デーパスポートが7月21日〜のため、その期間に間に合わせてくるんじゃないかと予想されます。

無償で利用できるサービスで、導入に向けての準備を進めているそうです。

ゲストは決められた時間に専用レーンから入場し、短い待ち時間で施設を利用することが可能になります。

コロナ対策後は、全てのアトラクションに並ぶか、有料でチケットを購入するかの2択でした。

今回のプライオリティパスの導入でパークの満足度が高まりそうですね!楽しみです。

詳しい日程が分かり次第、追記します。

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」は、パーク入園後に東京ディズニーリゾート・アプリから体験したい対象施設を選択して取得することができるサービスです。ゲストは決められた時間に専用レーンから入場し、短い待ち時間で施設をご利用いただけます。パーク体験の選択の幅が広がるこのサービスをご利用いただくことで、他の体験に費やせる時間が生まれ、祝祭感あふれるパークでの滞在を思う存分お楽しみいただけます。夏季導入に向けて準備を進めており、導入日については決まり次第お知らせいたします。

公式HPより

廃止になるファストパスとディズニープライオリティパスの違いは何?

ファストパスとディズニープライオリティパスの違い
40周年記念限定のモノレール
プライオリティパスも40周年限定のパス

<ファストパスとディズニープライオリティパスの違い>

ファストパスプライオリティパス
料金:無料
取得方法:紙を発券機で発券する
時間指定:できない
利用期間:現在休止中
アトラクション:発券機がある乗り物
料金:無料
取得方法:アプリ(オンライン)
時間指定:できる
利用期間:期間限定(40周年の間は利用できそう)
アトラクション:アプリで取得できる一部のものに限定
ファストパスとディズニープライオリティパスの違い

これまで、ディズニーパークで親しまれていた「ファストパス」のサービスは廃止が決定しました。

新しく登場するプライオリティパスとファストパスの大きな違いは3つあります。

  1. 取得が紙かアプリかの違い
  2. 時間を自分で指定できるかできないかの違い
  3. 期間限定のパスポート:2023年夏〜2023年3月31日(日)までの予定

プライオリティパスはファストパスと違って、発券機まで歩く必要もなく、自分の好きな時間を予約できるんですね。

ファストパスよりも便利になった印象がありますね。

ちなみに、ファストパスを発券する機械が撤去されるかどうかはわかっていません。

他にもアプリの操作が難しい人や、朝から入園が難しい人でも利用ができるのかなどわかり次第追記します。

プライオリティパスが有料になる可能性は?

プライオリティパスが有料になる可能性はありそうです。

ファストパスの代替えとなるサービスの提供は、アプリを通して今後も利用できると考えられます。

優先チケットは継続されても、無料期間を終えた後に有料販売に切り替わる可能性はありますね。

一部のディスニーファンも有料化するのでは?と心配の声をSNSに寄せています。

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」対象のアトラクションはなに?

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」導入のお知らせ
画像出典:公式HPより

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」対象のアトラクションを紹介します!

<ディズニーランド>
主なアトラクション:ビックサンダーマウンテンなどのコースター系

<ディズニーシー>
主なアトラクション:インディンジョーンズ・アドベンチャーなど人気の高いアトラクション

これまでファストパスが発券されていたアトラクションが対象になっています。

有料のチケットが発行される「美女と野獣」と「ソワリン」は対象外のようです。

詳しく見てみましょう。

ディズニーランドのプライオリティパス対象アトラクション

ディズニーランドのチケットステーション
ディズニーランドの入園口から撮影
  1. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
  2. スペース・マウンテン
  3. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
  4. ビッグサンダー・マウンテン
  5. プーさんのハニーハント
  6. ホーンテッドマンション
  7. モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

ディズニーシーのプライオリティパス対象アトラクション

東京ディズニーシーステーションから撮影したエントランス
ディズニーシーステーションから撮影
  1. アクアトピア
  2. インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
  3. 海底 2 万マイル
  4. タートル・トーク
  5. ニモ&フレンズ・シーライダー
  6. マジックランプシアター
  7. レイジングスピリッツ

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」使い方を大調査!

愛用のスマホとディズニーアプリの画像
愛用のスマホとディズニーアプリ

<使い方の予想>
・アプリで予約する

詳しいプライオリティパス使い方はわかっていません。

プライオリティパスは、パーク入園後に東京ディズニーリゾート・アプリから体験したい対象施設を選択して取得するサービスだそうです。

スマホアプリから抽選できるように、プライオリティパスの取得もできるようになるみたいですね。

詳細が分かり次第追記します。

東京ディズニーリゾートのプライオリティパスはいつから?のまとめ

今回は「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」の導入日や対象アトラクション、使い方を調べてまとめました。

プライオリティパスの導入は2023年夏に予定されています。

サマー2デーパスポートが7月21日〜のため、その期間に間に合わせてくるんじゃないかと予想されます。

また、新しく登場するプライオリティパスとファストパスの大きな違いは3つあります。

  1. 取得が紙かアプリかの違い
  2. 時間を自分で指定できるかできないかの違い
  3. 期間限定のパスポート:2023年夏〜2023年3月31日(日)までの予定

プライオリティパスはファストパスと違って、発券機まで歩く必要もなく、自分の好きな時間を予約できるんですね。

「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」対象のアトラクションは以下の通りです。

<ディズニーランド>
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー
スペース・マウンテン
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター
ビッグサンダー・マウンテン
プーさんのハニーハント
ホーンテッドマンション
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”

<ディズニーシー>
アクアトピア
インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
海底 2 万マイル
タートル・トーク
ニモ&フレンズ・シーライダー
マジックランプシアター
レイジングスピリッツ

プライオリティパスの使い方などはまだわかっていません。

詳しい情報が入り次第、追記します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次