当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

あき竹城の死因は大腸がん!発覚時のステージやいつからがんだったのか闘病期間を調査。

  • URLをコピーしました!

202年12月15日にあき竹城さんが亡くなりました。

  • あき竹城さんの亡くなった原因は?
  • あき竹城さんのがんのステージは?
  • あき竹城さんはいつからがんだったの?
  • あき竹城さんのお別れ会はある?

今回は女優のあき竹城さんの最後について調べてまとめました。

目次

あき竹城の死因は大腸がんの発覚時のステージや、いつからがんだったのか闘病期間を調査。

Twitterより

あき竹城さんの訃報がとどいたのは、2022年12月20日でした。

<あき竹城の訃報>
亡くなった日:2022年12月15日
死因:大腸がん
がんステージ:発覚時のステージ1以降で最終的に4になった?(非公表)
闘病期間:2020年9月〜

あき竹城さんのなくなる原因となった、大腸がんのステージについては公表されていません。

あき竹城さんのがん発覚時のステージは、比較的生存率の高い1くらいだった可能性があります。

理由は、闘病期間が2年あったことと、生前「元気なあき竹城でごあいさつしたい」と本人が希望していたことです。

あき竹城さんの大腸がんは、発覚当初は治る見込みのあるがんだったのかもしれませんね。

残念ながら今年の秋から病状が悪化したそうなので、最終的にはステージ3の後半かステージ4だったと考えられます。

国立がん研究センターによると、5年生存率はステージ3bで50〜60%、ステージ4では20%以下に下がるそうです。

あき竹城さんさんは復帰するつもりもあったのか、休業理由を「年齢的にもコロナが怖いため、仕事はお休みしている」と公表されていました。

本当は闘病のためのお休みだったんですね。

所属事務所によると、約2年前から大腸がんを患い闘病していた。所属事務所は「元気なあき竹城でごあいさつしたいと本人の希望もあり、公表せずに治療を続けてまいりましたが、今秋に病状が悪化してしまい、このようなご報告となってしまいました」とした。

yahooニュース

 その後、弁護士を通して、あき本人から伝言があった。

「年齢的にもコロナが怖いため、仕事はお休みしている状況です」(あきからの伝言)

ニュースポストセブン

ステージ0    がんが大腸粘膜内に留まるもの
ステージ1  がんが固有筋層までに留まるもの
ステージ2    がんが漿膜下層を超えて浸潤する
ステージ3      がんの深さに関わらず、リンパ節への転移を認めるもの
ステージ4      がんの深さやリンパ節転移に関わらず、他臓器への転移を認めるもの

引用元:国立がん研究センター中央病院「大腸がんのステージについて」より

あき竹城はいつからがんだった?

Twitterより
2020年2月、闘病前のあき竹城と橋本マナミ

あき竹城さんがTVに出演したのは、2020年9月のレギュラーを約8年間務めた『炎の体育会TV』(TBS系)が最後でした。

2年前から闘病していたとのことなので、2020年9月からは治療に専念していたのだと考えられます。

最後の出演となった『炎の体育会TV』も電話での参加だったことから、2020年秋ごろには治療を開始していたのかもしれません。

あき竹城さんの「元気なあき竹城でご挨拶したい」という希望から、病気を公表せずにいました。

そのため、闘病中のメディア露出はいっさいなく、2020年のメディア出演が最後のお仕事になりました。

レギュラーを約8年間務めた『炎の体育会TV』(TBS系)を2020年9月をもって卒業。最後に出演した同番組では、コロナ対策ということでスタジオに姿を見せず、「本当に楽しかった。皆さんとロケ行ったり、アスリートの方と会ったりして」と電話で番組への感謝を述べた。

あき竹城のお別れ会の日程はなし。

202年12月15日にあき竹城さんが大腸がんの闘病のすえ亡くなりました。

あき竹城さんの葬儀は家族葬で行われ、お別れ会の予定はないそうです。

女優でタレントのあき竹城さんが15日、死去した。75歳。山形県米沢市出身。葬儀・告別式は家族葬で行われた。お別れの会の開催予定はないという。

yahooニュース

あき竹城:SNSの反応は?

SNSでは突然の訃報にショックをかくせない人が多くツイートしていました。

お茶の間にも人気の女優さんの訃報は本当に寂しいですね。

あき竹城の死因まとめ

202年12月15日にあき竹城さんが亡くなりました。

2年前から闘病していたとのことなので、2020年9月からは治療に専念していたのだと考えられます。

お別れ会の予定はないそうです。

あき竹城さんの復帰を楽しみんしていたファンとしても残念です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次